2014年6月18日水曜日

Champion "T1011 FOOTBALL TEE \ RAGLAN 3/4 SLEEVE TEE" & "USN REVERSIBLE TEE" (MADE IN USA)





自分用に欲しいときに、少しだけ店頭分で入荷していたアイテムなのですが、

店頭でも好評で、着ていて聞かれることも多かったので、いつもより種類も多く入荷してみました。














Champion

"T1011 FOOTBALL TEE"

(Oxford Grey)






(Navy)






(Black)






「T1011」は「リバースウィーブ」と同様、長きにわたり人気を博してきた

チャンピオンの歴史的資産の一つです。

発祥は1930年代。

当時、肉厚で縫製強度の高いタフなボディが評価され、

カレッジの体操着として使用されていたカラーTシャツが現在の「T1011」の前身となっています。

素材調達・糸の選定・縫製等、全行程をアメリカで行い、US製へのこだわりを受け継いだ

USコットンのドライタッチな感触や肌触りが最大の特徴です。

肉厚で製法強度の高いタフなボディは、へヴィーウェイトTシャツの定番として愛されるアイテムです。














10年以上前で洋服屋として働く以前になりますが、

コレのブラックに色が薄いデニムを穿いて、足元にはVANSっていうのが好きでよく着てました。

それから長いこと着ていなかったのですが、

ここ数年はどこもシルエットもシュッとして、身幅は細く、丈は短く、生地も柔らかいものばかり。

その反動からでしょうか、久しぶりに着てみるととても調子がよろしいです。

着ていて聞かれることも多く、みなさん欲しい物は一緒なんですね。

しかも無地ってのがイイようで、意外とナンバリング入りの物ばかりで、

ネットでは見かけれど、店頭で見かけることも少なく新鮮なようです。

1枚買うと2枚目、3枚目が欲しくなるシャツ。

着てみると分かると思いますよ。












"Champion"

T1011 FOOTBALL TEE \6,480-

(Oxford Grey),(Navy),(Black)











Champion

"T1011 FOOTBALL TEE"

(Cardinal)

















Champion

"T1011 RAGLAN 3/4 SLEEVE TEE"

(White)




もちろんプリント・ナンバリング入りの物も入荷しています。

ナンバリングはラバープリントなので、着ていくうちにヒビが入り良い風合いが出てきます。

ホワイトは染込みプリント。

このアルファベットを斜めに2トーンで分けるプリントは、

チャンピオンのカレッジ物の古着で見かけるデザインがモチーフ。

決してそれほど珍しい物ではないのですが、このデザインは惹かれてしまいます。











"Champion"

T1011 FOOTBALL TEE (Cardinal) \7,452-

T1011 RAGLAN 3/4 SLEEVE TEE (White) \7,452-













Champion

"USN REVERSIBLE TEE"

(Navy ×Yellow)





Champion

"USN REVERSIBLE TEE"

(Black ×Orange)







「USN」とは80年代まで使われていたチャンピオンのリバーシブルTシャツの名称です。

1939年、アメリカ海軍から

「1着で紅白戦ができる訓練プログラム用のTシャツが欲しい」という依頼に応え、

チャンピオンが開発しました。

当時の名称を蘇らせたこのTシャツは、単に裏表どちらでも着ることが出来るという機能にとどまらず、

そに歴史に裏付けされた信頼感と"MADE IN USA"ならではの無骨さが心地よい、

長く付き合うほど愛着を感じてしまう1枚です。


















"Champion"単体に限らず、さまざまなブランドやセレクトショップが

以前のアイテムやヴィンテージをモチーフに復刻、再販で別注をしたりしています。

どこもプリントの雰囲気や生地感など、

本当に細かい部分にまでこだわって作られていてスゴイと思います。

ただ、どうしても日本での企画を通してしまうと中国製に。。。

何かちょっと残念ですよね。

自分らのアメリカの入口でもあったLEVI'S、CONVERSEにVANSなど、

全て生産国がアメリカから変わってしまいました。

小さいところでは今でも「MADE IN USA」にこだわって作られているところもありますが、

大手は生産効率や賃金も含めてしょうがないのかもしれません。。

今でこそこうやって普通に買えてる「MADE IN USA」のチャンピオンも

いつ買えなくなるようになってもおかしくないですしね。

買えるうちに買っておきましょう。(笑)












"Champion"

USN REVERSIBLE TEE \5,940-

(Navy ×Yellow),(Black ×Orange)




































0 件のコメント:

コメントを投稿